SSブログ

AKB48 秋元 才加 プロフ [AKB48 メンバー]


芸能人になりたいという願望から、高校時代にいくつかオーディションを受けていた。

2006年

2月26日、『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格。

2009年

6月から7月にかけて実施された『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では12位で、メディア選抜入りを果たした。
8月23日に開催された『読売新聞創刊135周年記念コンサート AKB104選抜メンバー組閣祭り』の夜公演において、2010年より新生チームKのキャプテンになることが発表され、同年3月12日に就任した。

2010年

5月から6月にかけて実施された『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では17位で、シングル選抜入りを果たした。
7月10日・11日に開催された『AKB48 コンサート「サプライズはありません」』において、18thシングルのカップリング曲は新たに結成したチームピグ10組のうち、投票により1組を選ぶという旨が発表された。秋元は歌唱力を生かし、サリー秋元の名で「カムチャッカ渡り鳥慕情」をAKB48初の演歌で、単独ソロとして挑戦。8月9日の結果発表で、第5位となった[1]。
10月4日からフジテレビ森田一義アワー 笑っていいとも!』に月曜日レギュラーで出演することが発表された。
10月16日、一部で報じられた[1]、仕事仲間の男性(広井王子)を不用意に自宅へ宿泊させたことに関して責任を取るため「チームKキャプテンを辞任する」と『AKB48のオールナイトニッポン』出演の際に自ら発表した。

2011年

2月27日に開催された東京マラソンにランナーとして参加し、6時間53分53秒のタイムで完走した。さらに、ゴールした後に出演した、東京マラソン中継特別番組内では、秋元康から番組に宛てたメールが読み上げられ、その中でチームKキャプテンへの復帰が言い渡された[2]。その後、同日に開催されたチーム研究生の夜公演に、梅田・宮澤・増田と4人でゲスト出演。キャプテン復帰報告を行うとともに、前述の4人で新ユニット「DiVA」として、シングル「月の裏側」をリリースすることを発表。しかし、3月11日に発生した東日本大震災の影響により、シングルのリリースは4月27日から5月18日に延期された。
『笑っていいとも!』のレギュラー出演日は4月から水曜日に変更となった。

人物 [編集]

日本人の父と、フィリピン人の母の間に生まれたハーフ。本人は英会話が得意(英語の成績は5)だが、フィリピンの公用語の一つであるタガログ語は苦手。
愛称は「さやか」「さぁや」が主。倉持明日香からは「もっさん」と呼ばれている。また、ファンの間では、大島麻衣が命名した「オカロ(『才加』が『オカロ』と読めることに由来)」で呼ばれることもある。さらに「姉さん」、「兄貴」と呼ばれることもあるが(主に『AKB48のオールナイトニッポン』で呼ばれる)、本人は否定的。
小学校時代に児童会活動をしていた[3]。
千葉県の県立高校に通っていた[4]当時、スピーチコンテストに出て、落語を英語で喋った。
好きな歌手は、マイケル・ジャクソン、尾崎豊。最も好きな尾崎の楽曲は「Forget-me-not」[5]。また、『AKBINGO!』の企画「DANSO甲子園」ではマイケル・ジャクソンに扮したことがある。
筋肉が付きやすい体質[6]。合気道2段の持ち主で、『めちゃ×2イケてるッ!』では暴走した江頭2:50をローキックで一蹴する場面があった[7]。学生時代には、バスケットボール部と陸上部を掛け持ちしていたが、「長距離走は苦手」[8]。
マイケル・ジャクソン、尾崎豊、真矢みき、さくらまや、ヒツジ、ヤギ、SPEED、松浦亜弥のコンサートなどの物真似をレパートリーとして持っている。
高所恐怖症であり[9]、絶叫系アトラクションが苦手。『週刊AKB』の企画で東京ドームシティアトラクションズの「サンダードルフィン」および「タワーハッカー」に乗った際に叫びながら号泣した[10]。

AKB48関連 [編集]

キャッチフレーズは「強く、気高く、美しく」。
所属事務所が同じでメンバー内でも身長が高い宮澤佐江と合わせて「ツインタワー」という愛称で呼ばれ、行動を共にすることが多い。双方認める親友[11]。また、宮澤の母親ともメール友達[12]。
運動神経が良く、『週刊AKB』の運動会や球技大会企画などでは、ボールさばきが上手いことやロングシュートを放つことから、「AKB48の三井寿(『SLAM DUNK』の登場人物)」と言われている[13]。ドッジボールはやや苦手[14]。
「男前」な性格。メンバーは「カッコいい」と口を揃えて評する。『AKBINGO!』のドッキリ企画で大堀恵の携帯電話が熱々の鍋に水没した時に、真っ先に駆けつけ素手ですくい上げる[15]、他のメンバーによって放り出されたトカゲやウナギを救出するなど、数々のエピソードがある。一方、秋元自身は「可愛い」と言われたいと思っている[16]。「前向きに、ポジティブになれるから」という理由で「その日に人から褒められたことを手帳に書き込んでいる」など、乙女らしい一面も持つ[17]。
劇場公演で、隣で踊っていたメンバーに自分の拳が当たり、歯を折ってしまったことがある[18]。
英語を得意とするため、AKB48の日本国外公演において「大声ダイヤモンド」など英語バージョンの楽曲を歌う際にはメインボーカルを務める。また、『めちゃ×2イケてるッ!』の「抜き打ち期末テスト」企画に参加した際には、受験した5教科のテスト中、英語の点数が最も高かった。同企画では、国語や理科においても上位3名に入ったが、社会は苦手科目であるがゆえ、総合最下位となった重盛さと美の得点を下回る44点を記録、同教科では全参加者12人中最下位となった[4]。
『AKB48 NY公演 supported by スカパー!HD』参加のため、他15名のメンバーとともにニューヨークを訪れた際、『AKB48ネ申テレビ』の企画で「RIVER」のPVを現地クリエーター2名に依頼して作成するために、セントラル・パークで全16人の即興オーディションを行い、各クリエーターが自分が選びたいメンバーを指名する方式を取ったところ、2名とも秋元を1位指名したため、秋元のみクリエーターを逆指名をする形となった[19]。
長距離走が苦手であることは前記したが、2010年の騒動によるチームKキャプテン辞任以降「支えてくれた方々に一からリスタートで頑張る自分を見せたい」という決意で東京マラソン2011に参加を表明、準備期間約1か月、かつ多忙な仕事の合間を縫って週2回の自主トレを実施、100キロ以上も走り込んだ上でレースに臨んだ[20]結果、東京マラソンの制限時間7時間ギリギリの6時間53分53秒でゴールした[21]。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。